お願いランキングinキリバス共和国 22012年11月10日

続いてのお願いは、
「キリバスの安いものを知りたーい」

前回は、驚くほど高価なもののランキングを書きましたので、今回は驚くほど(ではないけど)安いもののランキングをお伝えしたいと思います。ただ、とてもじゃないけど、10位までは挙げられません。でも、頑張って3位まで捻り出しました。

それではいくぞー。
お願いランキング。


☆1位
 ロブスター 中サイズ1尾 300円(AU$3.00-4.00)
  キリバスでは、海の幸 *だ*け*は* 豊富に採れます。(ホントにそれだけ)
  そんなわけで、海産物は安いです。
  ロブスターは、海が比較的きれいな北の方の島でたくさん採れます。その周
  辺の島の人たちが採り、首都のあるこの島まで船で売りに来るのです。

  写真のロブスター(キリバス語でTe newe)が、なんと一匹300円弱。
  日本で買ったら、10倍はするかもしれませんね。

☆2位
 カツオ 1匹 200円(AU$2.00-3.00)
カツオ
  キリバス海域では、カツオ(キリバス語でTe ati)も豊富に捕れます。
  島内では、道端にクーラーボックスを置いて、おばちゃん達が昼寝しなが
  ら売りさばいています。

  私はよく、家の近くのおばちゃん軍団の所で買っているのですが、いつも
  小ぶりのものを頼んでいるので、もう何も言わなくても小さめのものを選
  んでくれるようになりました。
  「そうよね、一人暮らしならこれでいいわよね。」
  と、彼女たちも分かってくれているようです。
  
  カツオと似たもので、キハダマグロ(キリバス語でTe baiura)も売られてい
  ますが、カツオよりも2倍以上高いです。そのぶん味は、、、大して変わ
  りません。
  それから、日本で採れるカツオとは違い、脂がのっていなく、身がもろい
  です。暑い所で育っているからでしょうね。日本漁船もキリバス海域で操
  業していますが、このあたりの海域で採れたものは、主にツナ缶の材料と
  して売るそうです。

☆3位
 米 18kg 1800円(AU$19.00-20.00)
  コメは、オーストラリアから全量を輸入しているのですが、これも安いで
  す。しかもジャポニカ米。もちろん、日本のコメと比べると味は格段に劣
  りますが、まあ、食べられます。
コメ
  キリバスでの主食は、伝統的にはタロイモなどの芋類なのですが、首都の
  あるこのタラワ島では、コメが普及しています。他の島では、まだ伝統的
  な食習慣のところもあるそうですけどね。

このほかにも、フカヒレやナマコ、ウニも豊富に取れるそうですが、キリバスの人達は食べないので、一般の市場には出まわっていません。この島に住んでいる中国人がほとんどを買い取って、中国に輸出しているそうです。
恐るべし中国人。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のため、お手数ですが、「キリバス」と入力をお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fau.asablo.jp/blog/2012/11/10/6629456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。