ワールドビジネスサテライトinキリバス2/3 ― 2013年11月20日
■技あり! ニッポンの底力 キリバスの首都バイリキと、商都ベシオを結ぶ一本の道、コーズウェイ。
全長3.4km。道の両サイドは見渡す限りの海だ。この道路は、とある日本企業に
よって、1987年に建設された。
道ができる以前は、干潮時にできる砂浜を歩いて人が行き来していた。物資の
輸送はボート。流通や人の往来にとって、大きな障害となっていた。 「これを何とかしたい」 キリバス政府は、オーストラリアにコーズウェイの建設を依頼。資金はアジア
開発銀行。工事は順調に進んだ。しかし、半分まで工事が進んだある日の朝、
工事現場に到着した作業員はみな、唖然とした。 現場に何もない。そう、潮の影響で、全てが流されてしまったのだ。 やむなく、オーストラリア業者は撤退。 そこで白羽の矢が立ったのが日本だった。建設を請け負ったのは大日本土木(株)。
日本政府の無償資金援助によって進められた。 しかし、日本もご多分にもれず、半分まで建設が進んだある日の朝、全てが流
されてしまうというアクシデントに見舞われた。皆が絶望のどん底に落とされた。 だが、ここからが日本の企業は違った。 諦めることなく、振り出しから工事を再開。遅れた工期を取り戻すため、24時
間体制で、潮の干満に合わせて作業を行った。 その結果、見事、納期通りに、日本と同じ品質でコーズウェイを完成させたので
あった。 キリバスの人たちは、長年の夢を実現させてくれた彼らに敬意を表し、この道
を「ニッポンコーズウェイ」と呼ぶようになった。 大日本土木(株)さんは、この実績を買われ、その後も、中央病院や国会議事堂
などの建設を受注。今では、「ダイニッポン」の名を、キリバスで知らない人
はいない。 そして現在、首都の港に大型船が直接停泊できるよう、港の拡張工事を行って
いる。日本からの大型無償資金援助である。
現在、大型船は沖合に停泊し、物資を小型ボートに積み替え、ピストン輸送で
港に運んでいる。このため、輸送に4-5日かかっている。これは、食料を始め、
ほぼ全ての物資を輸入に頼っているキリバスにとって、大問題である。 完成予定は2014年春。国民の期待は高い。
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