戦争の爪痕 22012年09月30日

キリバスには、そこかしこに集会所があります。そんなにたくさんあって何を
しているのかというと、パーティーから宗教行事、マダムの娯楽ビンゴ大会ま
で、様々に用途に利用されています。 えっ? 壁はあるのかって? 写真を見てみてください。
マニアバ
やっぱりないんです。
さながら、巨大な東屋ですね。
この集会所のことを、キリバスでは「マニアバ」といいます。

実は、日本からの援助で建てられた、「ニッポンマニアバ」なるものもあります。
だいぶ前ですが、このマニアバの40周年記念式典に招待され、参加してきました。
ニッポンマニアバ1
行ってみると、"超"がつくほどの長老達がズラリ。
このマニアバがある地は、戦時中、日本が植民地化していた場所。だから主催
者は、当時日本と関わりがあった人たち。つまり、70歳を優に超える人たちな
ワケです。平均寿命50歳前後のこの国で、70歳といったら、とてつもない快挙
です。 式典は、キリバスでのお決まり通り、以下のように進んでいきました。 エラい人のスピーチ → ダンス → 食事 → 食事中のダンス → 歌
ニッポンマニアバ2
ニッポンマニアバ3

ニッポンマニアバ4
歌の最中、おばあさんが前に出てくると、一言。「これから日本の歌を歌います。」
なんと歌ったのは、君が代。しかも、しっかりとした日本語とメロディーで。
これには、さすがに私もびっくりしてしまいました。びっくりしすぎて、写真
を撮るのを忘れてしまったほどです。
きっと当時、学校かどこかで歌わされたのでしょうね。 この歌を歌っているとき、おばあさん、一体どんな気持ちだったのでしょう。 戦後67年を経てもなお、人々の心の中には戦争の傷跡がしっかりと残っている。
それを、まざまざと見せつけられた気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策のため、お手数ですが、「キリバス」と入力をお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fau.asablo.jp/blog/2012/09/30/6588200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。